家庭教師をつける

確実に成績を伸ばしたい人にはおすすめ

成績が伸びず、悩んでいる人は多いと思います。
仕方なく予備校に通い始める人もいますが、果たして、予備校であなたの成績は確実に伸びるでしょうか?

多くの高校生が予備校に通っていますが、思うように成績を伸ばすことができたという人はごく少数。
ほとんどの人が、前とあまり変わりばえのしない成績に甘んじています。

それはどうしてかというと、ほとんどの塾や予備校ではクラス制になっていて、1人の講師が多くの学生を一度に相手にしているからです。
それでは、学校の授業と何ら変わりません。
成績が上がるはずもないのです。

成績を確実に伸ばしたいと思うなら、マンツーマン指導の家庭教師です。
1対1で付きっきりで指導してくれるので、分からないところもすぐに解決でき、成績は面白いように伸びます。

クラス制の予備校では、自分がその問題を理解していようが、していまいが、どんどん先に進んでしまいますが、家庭教師はいつまでも根気よく付き合ってくれるので、確実に成績が伸びるんですね。
家庭教師は、学校や予備校のように、一方的な指導ではないところが一番のメリットなのです。

また、家庭教師は自宅に来て指導をしてくれるので、自分に合った自宅学習が身に付きます。
成績が今イチ伸びない人は、勉強法が自分に合っておらず、どのようにして勉強すれば良いのか分かっていない場合が多いのですが、家庭教師は自分に合った勉強法を指導してくれるので、それだけでグーンと成績が伸びます。

これは、これから先も大いに役立つことですから、あなたの大きな財産になるでしょう。
成績が伸びるという結果を出すことができ、勉強にも自信が持てるようになり、性格も明るくなる人が多いようです。

デメリットもある

このように、メリットだらけの家庭教師なのですが、もちろん、デメリットもあります。
そのデメリットは、何と言っても費用が高いということでしょう。

家庭教師は、1人で1人の先生を独占するので、その分、費用も高くなります。
予備校の場合は、1人で大勢の生徒を指導するわけですから、家庭教師に比べて費用は安いです。

特に、経験が豊富で、これまでに有名大学などに生徒を合格させてきた家庭教師の場合は、人気が高いので、費用は驚くほど高額です。
ですから、家庭教師は利用したくてもできないというご家庭も多いようです。

あと、たまにですが、生徒と家庭教師の相性が悪く、良い結果が出せないということもあります。
家庭教師センターなどを利用して家庭教師を紹介している場合は、連絡すれすぐに他の先生に変えてもらえますが、個人的に依頼している場合はそうもいかず、悪い雰囲気の中で勉強を続けるというハメになってしまう場合もあります。
家庭教師をしてくれるなら、誰でも良いというわけではないので、注意が必要でしょう。