フィリピン観光

各種観光スポットが充実のフィリピン

世界遺産登録されたフィリピン最古のバロック様式、石造り教会として知られるサン・アグスチン教会を始め、各種観光スポットが充実して居る、フィリピン。

セブ島などの島国のイメージが強い方もいるかもしれませんが、それもそのはず。
フィリピンは何と7千以上もの島々を持っている国として、各種島々が寄り集まって、フィリピンとして作られているんです。

各種島々によって全く雰囲気が異なり、とても同じ国とは思えない程、様々な島々を体感することが出来るスポットとして、人気を集めて居ます。
特に人気の島、セブ島は、南国リゾート地の代表例として、結婚式に使われる事も多く、夏のバカンスなんかでも訪れる方が多いですよね。

修学旅行でも、こうしたのどかな島々を訪れて、現地の学生と交流できる機会を設けている学校さんも多く、生徒達同士の熱い友情が芽生える何てことも少なくないみたいです。
セブ島以外にも、世界一美しい島に認定されたパラワン島や、アジアのベストビーチの呼び声高いボラカイ島などなど、美しいリゾートビーチが盛り沢山。

シーズンによっても異なりますが、ついつい何をしに来たか忘れてしまうほど、のどかな雰囲気の思いを馳せながら、海を満喫する学生も少なくありません。

世界遺産多数で、世界遺産巡りをする学校も

フィリピンと言えば、世界遺産登録をされているスポットが多く、フィリピンを訪れるからには、世界遺産を色々と巡りたいという人も多いです。

スペインの植民地として栄えた古都ビガンを始め、プエルト・プリンセサ地下河川国立公園、トゥバタハ岩礁海中央公園などなど、自然溢れる見事な場所が多く残されています。
ルートによっても宿泊先によっても変わりますが、どこかしらの世界遺産は巡れると思うので、是非是非その美しさを堪能して貰いたいですね。

個人的におすすめなのは、天国の階段と呼ばれるフィリピン・コルディリェーラの棚田郡です。
ほぼ手作業で丹精込めて作られた、世界最大希望の棚田は、見る物を圧倒する美しさを秘めています。

夜にはホタルが飛び交うほどの自然溢れる見事なスポットで、空も緑も何もかも美しい。
泥壁や石垣なども棚田と合わせて繋げると、何と二万キロの長さに及ぶという、圧倒的規模を誇る世界遺産登録認定地です。
この棚田郡は、ネットでドローン映像なども流れているので、予習をしたい学生にもおすすめ。

フィリピンで1つ気をつけたいのは、治安面。
特に首都マニラでは、スリや強盗がまだまだ多い所もあるので、学生だけでの出歩きは存分に気をつけて下さい。
万が一、命が危険な目に合ったら、下手に逆らうこと無く、荷物を渡しましょう。