部活の選び方

絶対にやるべき

部活にはスポーツをはじめ、吹奏楽など色々なものがあります。
高校によっては、部活に力を入れていて、スポーツなどで有名なところも多いですね。

高校に入学して、色々な事に挑戦してみたい。
苦しい高校受験を乗り越えてきた皆さんは、そんな希望に満ちていることでしょう。

高校は、勉強だけをするところではありません。
様々な経験をして、人生を学ぶところでもあります。

部活をするメリットは、部活を通して多くの人と友情を育むことができること、そして、肉体だけではなく、精神面も鍛えることができることです。
先輩、後輩の縦社会になるので、社会におけるマナーも自然と身に付きます。

ですから、部活をすることはとても良いことです。
スポーツでなくても構わないので、絶対にやるべきでしょう。

上達しなくても、夢中になって打ち込むことに意義があります。
部活をしようか、どうしようか迷っている人は、迷うことなく、部活を始めてくださいね。

どうやって選べば良いか

部活を始めると言っても、高校には色々な部活がありますから、どの部活を選べば良いのか分からない人も多いことでしょう。
他のみんなは、どのようにして部活を選んでいるのでしょうか?

中学からやっている部活を高校でも続ける人、以前から興味を持っている事がある人などは、すぐに部活を決められますが、そうではない人は、とても迷ってしまいますよね。

いい加減な気持ちで選んでしまうと、長続きしない可能性がありますし、入部したものの、自分に合わなかったという事態になってしまったら、精神的なダメージを負うことになりかねません。
ですから、部活は慎重に選ぶべきでしょう。

どの高校でも、部活を始める前に体験入部ができるようになっていると思いますが、最初は広く、浅く、色々な部活を体験してみてはどうでしょうか。
色々な部活を体験してみて、一番しっくりきた部活を選べば良いでしょう。

自分には全く不向きだと思っていた部活が、案外、自分に合っていたりするものです。
体験してみなければ分からないことも多いと思いますので、是非、色々な部活を体験してみましょう。

また、先に入部を決めて、部活を始めている友達に、部活について色々聞いてみるのも1つの方法です。
外から見ているだけでは内部事情は分かりません。

憶測で、この部活は厳しそうとか、つまらなそうなどと決めつけないで、まずは体験をしたり、話しを聞くなどして、その部活について知ってください。
実際に部活をしている人なら、リアルな話しが聞けるので、とても参考になると思います。

部活次第で、高校生活がどのようなものになるか決まると言っても過言ではありません。
部活を焦って選ぶ必要は全くありませんので、ゆっくり慎重に選ぶようにしましょう。

ただし、高校はあくまでも勉強をするところですから、勉強と部活はきちんと両立させることが大切です。
その事も念頭に、良い部活を選んでください。