高校生ということを忘れないこと
高校生になったらバイトをする。
そう心に決めている人も多いことでしょう。
確かに、高校生になったらアルバイトをすることができます。
親の負担を少しでも軽くするために、自分のおこづかいぐらいは、自分で稼ぎたいものですよね。
しかし、高校生と言っても、まだ未成年ですから、どんなバイトでもできるというわけではありません。
せっかくバイトをするのだから、できるだけたくさん稼ぎたいという気持ちは分かりますが、大人になったわけではありませんから、できるバイトは限られていて、しかも時給もそれほど高額ではありません。
まだまだ子供なのですから、経験もスキルもあるわけではなく、雇い主も高額な時給を払えるはずもないのです。
その事を理解して、無理に大金を稼ごうと思わないようにしましょう。
最近は、高校生を利用した悪質なバイトがたくさんあって、時給も高いために、多くの高校生が被害に遭っていますが、美味しい仕事には理由があるということを忘れないようにしてください。
万が一の事が起こってしまったら、あなたの将来に傷が付き、取り返しのつかないことになってしまいます。
あなたの大切な人生です。
ちょっとのお金のために、その人生を台無しにしないようにしてください。
それに、高校生の本業は、あくまでも勉強です。
お金を稼ぐためにバイトにあけくれていたら、勉強がおろそかになるのは目に見えています。
今は勉強をして、色々な知識を身に付ける時で、お金を稼ぐのは、大人になってからで十分。
自分が高校生であるということを忘れず、高校生らしい健全なバイトをするようにしましょう。
あと、お父さんやお母さんにもよく相談をしてバイトは決めてくださいね。
勉強ときちんと両立させること
バイトをするのは良いですが、一番の条件は勉強ときちんと両立させることですよね。
バイトに一生懸命になり過ぎると、どうしても勉強が手につかなくなってしまいますし、夜遅く帰宅することが多くなるので、学校が始まる時間に起きれなくなってしまい、とうとう学校に行けなくなってしまう人もいます。
学校に行けなくなってしまっては、高校を卒業することができなくなります。
そうなると、大学に進学できないのはもちろん、様々な資格を取得することも難しくなります。
高校は義務教育ではありませんが、人生において必要な知識を身に付けるためには必要不可欠な学校です。
勉強よりもバイトは楽しいかもしれませんが、将来のことを考えたら、高校卒業は絶対にするべきでしょう。
勉強とバイトをきちんと両立させるには、両立できるバイトを選ぶ必要があります。
できたら、シフト制のバイトが時間も曜日も選べるのでおすすめです。
また、試験休みが取れるバイトであることも大切。
少なくとも、試験の1週間前から休みが取れるバイト先を選ぶようにしましょう。