オープンキャンパスについて

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスの意義

受験の際の学校選びで是非行っておきたいのがオープンキャンパスでしょう。
オープンキャンパスは、学校を開放してくれます。
ですから普段そこに通っている学生以外の生徒が足を運び、どのような場所なのかを確認する事が出来ます。

どのような学校なのかは、画像や文章であればインターネットを駆使して簡単に探す事が出来ます。校風や就職先だって知れるでしょう。
ですがどのような雰囲気の学校かは実際に足を運んでみないと分からないものです。

まずは、地域・分野を指定して気になる大学のオープンキャンパスが簡単に探せるサイトを活用して、訪れる学校の候補を絞り込んでみましょう。

実際にオープンキャンパスに行って感じてみる

そこでオープンキャンパスです。
オープンキャンパスは自分自身の目でいろいろな事を確認する事が出来るようになりますので、
学校を肌で感じる事が出来るでしょう。

迷っていたけどオープンキャンパスに足を運んだ事で決心がついたケースもあれば
行きたいと思っていたものの、オープンキャンパスで違和感を覚えたり、
あまり候補として考えていなかった学校の方が好感触で、志望校を変える事だってあるでしょう。
また、学校の近くの環境を見る事も出来ます。

飲食店が多ければ「学生生活が楽しそう」だとも思えるでしょうからね。
ですがいざオープンキャンパスが始まっても、どこに行くべきかや、
あるいはどこでオープンキャンパスが行われているのか。
そのような情報をどこで入手すれば良いのか迷っている生徒はとっても多いです。

教師としても出来る事はやってあげたいとは思うんですけど、
学校に入ってくる情報よりもこのようなサイトを調べた方が情報が詳しいのが実情なんですよね。

情報も自分で精査する時代

ただ「いろんな情報」となると、先にお伝えしたサイトを活用した方が良いでしょうね。
これは教師や学校の無力というよりも、
インターネットの情報網の方が素晴らしいものになってしまっていると考えて欲しいです。

それだけいろんな情報がありますから、オープンキャンパスの情報もしっかりと調べて、
まずは自分の足を運んでみて、自分の目で見てみる。

画像や文字からだけでは解らない事を知る事が出来るでしょう。
「フィーリング」だってとても大切な部分になってくるのですから。