大阪

大阪観光

大阪食い倒れの街を修学旅行で楽しむ

大阪に修学旅行に行くという事なら、楽しみ方を考えていくべきです。
商人の街、食い倒れの街といわれる大阪を楽しむ、歴史を楽しむ、さらに大阪の個性を楽しむ等、色々な楽しみ方があります。

修学旅行というと歴史的な場所に行くという事が多くなりますが、大阪は歴史もあり、笑いもあり、それに何より人が最高に面白いです。
大阪の修学旅行を満喫するために、自由時間にどこに行けばいいか?そのスポットを紹介します。

やっぱり歴史を学ぶ?修学旅行で行く大阪の歴史を探訪する時間

歴史といえば外せないのが、大阪城天守閣、さらに大阪歴史博物館、難波宮跡公園を周って天王寺というコースでしょう。
修学旅行の定番として、引率の先生と一緒に回るコースがこのコースという事なら、自由時間、別のコースを選択しましょう。

大阪城天守閣、ここは豊臣秀吉によって造営が開始され、二度消失し、1931年に建造されたものです。
展望台のある8階からは大阪城が一望、年間100万人という人が訪れます。
城の外を歩いていると甲冑を着たオジサンがいる事もあり、一緒に写真等撮ってくれます。

大阪歴史博物館では難波宮時代にタイムスリップしたような感覚になります。
階を降りていくと現代に近づくという作りになっているので、上からコースを進みましょう。

ここから徒歩ですぐ、難波宮跡公園があります。
園内には復元された後期難波宮、大極殿基壇などが立体的に表示されています。

そこから地下鉄に乗って四天王寺へ、今から1400年もの昔に建立された、日本仏法最古の宮寺があります。
甲子園球場の約3倍という広さを誇り、中門、五重塔、金堂、講堂などが一直線に並んでいる姿は圧巻です。

やっぱり食い倒れコース、自由時間はこれでしょ!

大阪に来たからには名物をたくさん食べていかないともったいないです。
蓬莱本館に心斎橋筋商店街、さらに大阪ぼてぢゅうへ行って最後に道頓堀、さてあなた食べつくすことができるでしょうか。

蓬莱本館は、大阪難波後にお店を構えて60年という歴史があるお店です。
なんといってもここでは豚まんです。
中華料理をコースで頂けるのですが、まだまだ大阪名物を堪能したいので、豚まんを頂いて次に行きましょう。

ここから徒歩ですぐ、心斎橋筋商店街があります。
昔ながらの商店街といった風情を持っているのですが、何よりも活気が違う、こんなに元気な商店街がまだあったんだとビックリします。
東の銀座、西の心斎橋と呼ばれるほどのネームバリューとブランド力を持った魅力的な商店街には、元気な大阪のおいちゃんとおばちゃんがいます。

更に徒歩ですぐのところにおいしいお好み焼きで有名なぼてぢゅうがあります。
ぼてっとひっくり返して、ぢゅうと焼く、という本場大阪のお好み焼きを食べさせてくれます。
1953年に創業、難波を拠点に多数のお店を展開しています。
お好み焼きってこんなにおいしいものだった?と思うくらい、本当においしくていくらでも食べてしまいそうです。

最後に道頓堀です。
大阪の街を紹介する時、必ずテレビで映るのがあの、お菓子の会社の大看板です。
ぎらぎらとネオン輝くという状態は、修学旅行で見ることはできないと思いますが、あの看板を昼間見るだけでも、大阪にきたー!!という感じがします。