部活と勉強を両立したい

部活と勉強を両立したい

文武両道

部活と勉強の両立。
これはとても難しいものです。
教師としては「無理」とは言えないものですが、一人の大人として見た時、やはりハードだといわざるを得ないものです。
それでも両立させるためにはどうすべきか。
これは友達の存在が大切になってくるのは言うまでも無いでしょう。
一人ではなかなか難しいですが、友達と一緒ならなんとかなるかもしれません。

例えば同じ部活の生徒と一緒に帰りながらちょっと勉強をしたりとか、部活の合間にちょっとした遊び感覚でその日の復習を行ってみる。
運動部であればあまり頭を使わないでいい時に敢えてちょっとクイズ形式で復習や予習をしてみたり。
本来は他愛の無い話をするシチュエーションの時に勉強の話をする事で、勉強の負担をちょっとだけでも軽減する。
特に友達とであれば一緒に楽しく勉強する事も出来るでしょうから、モチベーションの点でも案外良い効果が得られるのではないでしょうか。
また、とにかく健康にも気を付けなければならないでしょう。
無理をするとどうしても無理が出てくるものです。

睡眠は十分にとること

睡眠時間を削って…と考える生徒もいるかもしれませんが、削るのは睡眠時間以外にしましょう。
睡眠時間を削るとストレスになったり栄養が行き届かなかったりします。
それでは睡眠不足で頑張っているものの、部活にせよ勉強にせよ効果が半減してしまうでしょう。
それよりも睡眠時間はそのまま。
ではどこを削るのかと言えば自分の時間です。
お風呂も勉強というと大袈裟ですが、お風呂でリラックスしながら出来るような事を行ってみたり、友達との会話はちょっとした勉強にする。

このように、ちょっとした事を勉強にする事が求められます。
とても大変ではありますが、同じ境遇にいる友達とは仲も深まるでしょう。
その結果、決して普通に学生生活を送っているだけでは得られない絆を得る事だって出来るでしょう。
見えない形でとても素晴らしい「財産」を築く事が出来るでしょう。
将来の話はともかく、友達と一緒に頑張る。
これに尽きるでしょう。