人間関係が悪い

人間関係が悪い

人間関係で悩む

高校もまた、いろんな生徒がいますので人間関係に悩んでいる生徒もいるでしょう。
表面上は仲良しだと思っていたものの、インターネット上で悪口を言われている…。
悩みもまた、現代社会を映し出しているものとなっていますが、大前提として、人間関係は一人では作れないという事です。
一人の時には一人です。
何が言いたいのかと言うと、人との交わりが人間関係という事です。
そして人はそこまで複雑ではありません。

ミラー効果

心理学における「ミラー効果」というものもあります。
これは、優しすると優しくされるし、冷たくすると冷たくされるというものです。
決して難しい話しではないどころか、よく解る話なのではないでしょうか。
ですから、人間関係にトラブルがある場合、相手方の事だけを考えるのではなく、まずは自分に何かしら落ち度がなかったのかを考えてみましょう。

話すことが大切

更には腹を割って話し合ってみるのも良いでしょう。
何か問題があると言う事は相手が何かを思っているという事です。
なかなか素直に言えないかもしれません。
ですが問題を抱えたままでは双方共に良いものではないでしょう。
また、素直に言えないのであれば共通の友人を頼る方法もあります。
学校であれば共通の友達も多いでしょうから、共通の友達を介していろいろと話してみる。その際、メールではなく直接お話しすべきでしょう。
メールですと文字だけです。

文字だけのコミュニケーションはとても難しいものですし、誤解も生じやすいものです。
それよりも、実際に顔を見てお話しすべきです。
そこでいろいろな事を吐き出すべきでしょう。人間関係は中に何かしら抱えている事が態度として出てしまうのです。
教師が表面上の態度だけ改めるように言っても本当の意味での解決ではありません。
解決するためには、生徒同士がしっかりと話し合わなければならないのです。
なかなか素直になれないかもしれません。
ですが、話し合わなければ解決する事はありません。
とにかく実際に会うという事です。
メールでは時差もありますし、返信がすぐに来ないという事で更に問題がこじれてしまうかもしれませんから。