合唱コンクール

合唱コンクール

練習が重要なイベント

小学校や中学校の音楽の時間で、合唱コンクールの練習を行う時期があります。
生徒の中にはこの合唱コンクールの練習がイヤだと考える生徒もおり、練習が長時間になり大変なイベントと言われています。

特に授業後の練習が学習塾や習い事で思うようにできないときには教師は大変苦労します。
この合唱コンクールに関しては高校でも行うイベントになります。

高校によって行う時期がまちまちですが、中には学園祭等の催し物の中で行う場合や合唱部が行う学校もあります。
歌を歌うのが上手な生徒ばかりならば問題ないのですが、中には歌を歌うのに上手でない生徒や苦手な生徒もいるので教師としては大変苦労します。

クラスの成績が良ければ良いのですが合唱コンクールでは順位をつけるため、教師の中には一生懸命練習させる生徒もいます。
高校でも生徒たちで練習させますが教師が監督する必要があります。
高校でも合唱コンクールを行う目的としては、教育の一環となっておりクラス単位での集団活動を行うため、同じ目標に協力して臨むために行うイベントです。

教師により違う対応

合唱コンクールは、クラス単位で行うことになりクラス単位で順位が決まりますが、教師の中には一生懸命で合唱の指導を行う場合があります。
クラス担任としては、優勝を狙って合唱コンクールに参加したいのですが、練習しなければ上達もしないため高校では、音楽の授業以外にも早朝や授業後行う教師がいます。
この時に教師は2つのタイプに分かれますし、体育祭や他のイベントでも同じような考えに基づいて練習等を行う場合があります。

前者のタイプが熱血的な指導と言えば良いのですが悪く言えば精神力に重点を置いて練習をさせる教師です。
熱血漢のある教師は、少なくなってきていると言われていますが、精神力や精神を集中して行わせる教師はまだまだ健在です。

この教師の場合には、音楽の担当であれば歌の技術が伴いますが、他の教科では上手に音楽の合唱についての指導ができないため精神力に頼ってしまうことになります。
合唱の練習で問題としてよく言われるのが声が小さいということです。

そのため声が大きくなるまで何度も歌わせますが、生徒のやる気がなければ声が大きくならないのは当然なので、それに気がつかず何時間も練習させる教師です。
生徒にとって大変迷惑な教師ですが、このタイプの教師はまだまだ多く存在しているため、自分たちで自主的な練習をしなければ余分な時間を費やされることになります。

後者のタイプは、生徒のやる気があれば練習に付き合うタイプの教師です。
まだまだこのタイプの教師は少ないのですが、必ず存在している教師で、精神力一辺倒ではなく生のやる気に任せることで、自分たちで自主的に練習を行うくことになります。
クラス単位で団結して合唱に臨む姿勢を考えれば後者のタイプが理想的な教師と言えますが、まだまだこの考えの教師は少ないため、合唱コンクールの練習では生徒が苦労してしまいます。