学園祭

学園祭

このイベントの位置づけ

高校の生徒にとって大変重要なイベントのひとつが学園祭と言われているほど大事なものです。
この学園祭の名称ですが、高校の場合には文化祭として行っている学校もあるため、別々の内容なのか名称が違うだけなのか迷ってしまいますが、高校の場合には学園祭も文化祭も同じイベントになります。

名称が異なるだけで、ほとんどの学校で行われる学園祭の内容は文化祭に比べて高校の場合大差がないです。
ただし、文部科学省の教育活動の一環では文化祭の明記がありますが学園祭の明記がないということになります。
しかし、ほとんどの高校で行うイベント活動が同じなので名称が異なるだけと考えることができます。

学園祭に関しては、学祭とも呼ばれているイベントで大学や専門学校それ以外の高校や中学でも行われる学園祭や文化祭の事ですが、もともとは大学で行われる学園祭を指す言葉になります。
そのため大学では文化祭と言わず学園祭と呼ぶイベントになりますが、高校ではどちらの名称をとってもこ内容がほとんど同じになります。
それは教育活動の一環として行うからです。

人気のある催し物と開催の時期

学園祭で行われる催し物の多くは生徒たちが自主的に行う催し物を決めますが、最終的に教師が許可をして準備を行うことになります。
高校の学園祭でよく行われるのが喫茶店などの模擬店や有名人を招待して行うイベントになります。

学園祭が行われる時期になると芸能人が学園祭に来てトークやお笑いネタを行う催し物をやり大変盛り上がることになります。
学園祭に関しては多くの高校で行う時期としては、北海道を除く地域のほとんどが10月から11月となっており、この時期を学園祭シーズンと呼ばれております。
因みに北海道では6月から7月に学園祭が行われます。やはり北海道では秋から冬になると雪のシーズンとなるため他の地域の学園祭シーズンの時期とは異なります。

教師たちが行う仕事

学園祭の時に教師たちが行う仕事としては、警備の仕事があります。
当日は生徒だけでなく父兄をはじめとする一般参加者が多く学校を訪れるためです。
また、担任や部活の顧問になっているときにはクラスの状況や部活の催し物での監督などを行うのも教師の仕事となります。

人の出入りが激しいイベントなので、教師にとっては普段とは違う仕事を行うことになります。
また、この学園祭の時期になると中学生が、学校見学の一環として訪れることがあり、この学校見学の案内を行う教師もありますが、多くの人が受験をして入学してもらいたいのが現在の高校の状況なので、案内役を任せられるときには大変プレッシャーになります。

大変な催し物

教師の立場から見ると学園祭で行う大変な催し物として考えられるのが、食べ物を扱った催し物です。
屋台や喫茶店などの催し物をよく学園祭で行いますが、食べ物を扱うため大変注意が必要です。

また、お金を取り扱うことになるため、お金の管理も大変重要です。
そのためこれらの催し物をやる時の教師は許可や手続きに関して苦労することになります。
教師にしてみればできれば避けたい催し物になります。