英語

英語

英語の勉強法

英語の勉強方法。これはとても難しいのですが、英語だけは口に出していろいろと考えるべきです。
数学や理科のように応用を働かせなければならない問題は自分自身の頭の中であれこれ考えを巡らせなければならないでしょう。
もちろん英語も文法等をいろいろと考えなければならない部分はありますが、英語の肝は単語です。
単語を覚えるという事は言葉の意味を知るという事ですから、文法も見えてくるものです。
そのためには、読むだけではなく、書く。
さらには声に出す。

これがとても大切になってくるとされています。
声に出す事で、自分の声を脳が聞きます。
より自分自身の中に刷り込む事が出来るとされていますので、英語の勉強の際には、「声に出す」事を心掛けてみると良いでしょう。

声に出してみよう

声に出すのは恥ずかしい、迷惑をかけてしまうのではないかと思うのであれば、例えば誰もいない所、お風呂に入っている時に単語帳を読んでみるのも良いでしょう。
英語の場合、他の国の言葉ですからどれだけ普段から接する事が出来るかです。
英語を当たり前のように喋っている人は、英語をあれこれ考えて喋っているのではなく、私たちの日本語のように当たり前のように出てくるものなのです。
どれだけ日常的に接していられるかどうか。
これにかかっていると言っても良いのですが、英語を喋る人が身近にいない人だっているでしょう。
その場合は自分自身で声に出す。
さらには洋楽を聴いてみたりちょっとした英語の文字を読んだり。
とにかく英語に親しむ事で、英語そのものが珍しいものとは思わなくなってくるでしょう。

英語が身近になれば、力になってくる

英語の夢を見るようになるまで英語を…とは言いませんが、日常生活の中で如何に英語と親しめるか。
「勉強」と意識するのではなく、どれだけ身近なものにする事が出来るかによって英語の難易度は変わってくるでしょう。
英語はどの受験科目にも入っています。
なかなか英語抜きで受験する事は難しいですから、英語と親しみ、英語を身近なものにしましょう。
それだけでも案外変わってくるものです。
インターネット上で、英語のサイトをチェックしてみる。
解る単語が増えれば何となく読めるようになりますから、それだけでも実は効果的な「勉強」となっていますよ。