生物・地学

生物・地学

暗記して覚える生物・地学

生物や地学に関してはなかなか難しい部分がありますが、基本的には暗記が大切になってきます。
暗記で求められる事は何か。

これは反復です。
一度や二度見たり読んだりするだけでは覚えきれないでしょう。
ましてや覚えなければならない事は多々ありますので、英語の時にもお話ししたように、声に出してみるべきでしょう。

頭の中でだけ思い描いているよりも声に出した方が覚えは違ってくるものです。
よりしっかりと覚えるためにも、声に出すべきでしょう。
暗記ですから、どこででも出来ると言っても良いでしょう。
ちょっと寝る前ですとか、通学の途中であっても可能なはずです。
工夫次第でどこででも勉強に取り組む事が出来る学問ですからね。
あまり馴染みがないだけに、さらには暗記がメインとなっている以上、どうしても解らない事は「解らない」になってしまいますが、物理や化学のように、高度な数式を用いてあれこれ行うものではありません。

その点では実は理系学問の中では文系に近い勉強方法とも言えますから、応用力云々ではなく、まずは覚える事を目指しましょう。
知らなければ説明のしようが無い事も多々ありますし、これは教師としての意見ですが、暗記問題に関してはレクチャーそのものがなかなか難しいのが実情です。
ですから自分で出来る事としては、とにかく暗記。

とにかく暗記

覚える事で展開出来る事が増えていきますし、解る事が増えてくると勉強そのもののモチベーションも高まっていくでしょうから、暗記です。
生物や地学といったジャンルに興味を持つようになると勉強も捗りますので、あまり「勉強」だとは思わずに、ゲーム感覚というと少々語弊があるかもしれませんが、まずは興味を持つ所から始めてみると良いでしょう。