文化祭

子供たちの楽しいイベント

文化祭の学校行事に関しては、小学校や中学校の学校行事として行われるイベントで、幼児、児童や生徒の日常の活動による成果の発表の場所として行う目的の学校行事です。
高校の学校でも文化祭として行われるイベントでもあります。

小学校や中学校の正規の教育課程となっている文化祭は、単位上は通常の教科と同様の扱いとなり、出席しなければいけない日数や授業時間数に加算されます。
課外活動に該当する大学祭とは意味が異なるイベントです。文部科学省の定めている学習指導要領において開催されるイベントですが、高校でも同じ名称で行っている学校があります。

高校の文化祭では小学校や中学校と行う内容が異なりクラス単位または部活単位で行うイベントが多いのも、中学校とは異なるイベントに該当します。
それは、中学校までは教育活動の一環ですが高校の場合には教育活動の一環として義務づけがないためです。
楽しめるイベントを行うのが高校の文化祭になります。

また、自主的な活動だと考えることができますが、文化祭のイベントは必ず出席すべき義務化されているイベントです。
そのため 、高校の文化祭の当日は、クラス単位で出欠席を行います。

学校を紹介するイベントでもあります

高校の文化祭は、その学校の生徒が楽しむイベントですが、学校関係の教師や運営者にとっては、学校をアピールするイベントの1つとなっています。
高校の文化祭では、生徒だけでなく父兄や一般関係者が見学できるイベントです。

しかし、学校の防犯の観点から考えると学校や生徒と直接関わりのない一般関係者の来校は控えてもらいたいものですが、中には来年度以降その学校に子供を進学させようと考えている父兄も訪れる場合があります。
学校の雰囲気や実際に勉強する教育など普段見ることのできない場所を一般開放することで見学することが可能となります。

また、部活動の紹介を文化祭で行うことがあるので、来年度以降入学を考えている子供たちが、どのような部活があるかわかることができるイベントになります。
学校にとってもアピールできるイベントなので、基本的に一般開放する学校が多いです。
しかし、女子高など特定の学校に関しては招待された人や生徒の両親等でなければ参加できない文化祭もあります。

行なわれる時期について

高校の文化祭では、その学校の特色のあるイベントを行っている学校もあります。
なかには有名人を招いて行うイベントも文化祭のプログラムとしている学校もあります。

この時は生徒も楽しみですが一般開放で見学できる人たちも毎年楽しみにしている場合があります。
文化祭も行われる時期ですが、秋の時期に行われることが多く、この時期に行われる理由としては芸術の秋が考えられ、毎年秋に行う学校が多いです。